【自腹購入おすすめキーボードレビュー】静電容量無接点キーボードのNiZでスコスコスコスコ【NiZ atom66】

皆さんスコスコしてますか?

ブログを何記事か書いてみて思っていたことがある

キーボード重くね?

ええそうなんです

キーボードの押下圧が重いんだと気づいた

今まで使っていたのはLogicoolのキーボードとマウスがセットになってるくそ安い変な奴

ちなみにマウスはくそ過ぎてすぐに変えた

キーボードは小さくないと机の幅をとるからマジで無理とそこだけを考えて選んだ謎のキーボードだ

今までは家でタイピングなんてほとんどしないから関係なかったんだけどブログを書いてみたらまあキーボードのくそなことに気づいてしまう

 

そこで昔からの憧れの静電容量無接点方式のキーボードを購入するに至った

f:id:hamayan123:20210503195225j:plain 

 

NiZ atom66のコスパは素晴らしい

f:id:hamayan123:20210503195105j:plain

今回静電容量無接点の中からNiZを選んだ理由はやはりその安さにある

いくら貴族と言えど節約できるところでは節約していきたい

静電容量無接点方式を採用したキーボードは基本的には3つしかないと考えてもらっていい

王者リアルフォース、変態HHKB、そして中華のNiZ

この3つの中から選ぶことになった

まず王者リアルフォースは、サイズから第一に脱落となった

テンキーを使う人やテンキーレス程度の大きさで満足な場合には東プレリアルフォースは選択の余地があるだろう

しかし、いかに小さいキーボードを選ぶかという点からいうとHHKB、NiZには完敗である

そしてHHKB VS NiZの熱い戦いが今始まる

しかしここで価格という絶対的な指標からNiZに軍配が上がってしまう

結局、激安中華NiZ、高級変態キーボードHHKBを戦わせたが激安が勝ってしまうのだ

安さに勝てるものはないだろうということでNiZを選択

NiZは謎のamazonクーポン込みで19,600円、HHKBはもちろんProfessional HYBRID Type-Sを選択として35,200円

圧倒的な安さでNiZが勢力を伸ばしていく

プログラマブルキー機能でカスタマイズできることもありHHKBを選ぶ理由は所有欲以外にないだろうから俺はNiZで満足している

 

手軽にスコれるありがたさ

f:id:hamayan123:20210503195051j:plain
キーボードを使う上での一番重要な点は打鍵感だ

NiZの打鍵感は激スコスコ君だ

NiZがスコスコしているというのは分かったうえでの購入であったが予想以上のスコスコ

リアルフォースは店で展示品を触ったことがあったがこんなにスコスコしていた記憶はなく、HHKBは触ったことがない

このスコスコを2万円以下で手に入れられるのがNiZが最安にして最高の理由だ

 

言っていなかったがメカニカル方式のキーボードを選ばなかった理由は打鍵感にある

いろいろな軸が出ているがどうもメカニカルは合わない

ここは個人の感覚であるからメカニカル信者に対して静電容量無接点を勧める気もないしメカニカルが劣っているとも思っていない

青軸だけはどうにも意味が分からないものではあるが、、、

 

NiZのスコスコは気持ちいい

今もスコスコしすぎて昇天してしまいそうになりながらタイピングしている

リストレストは必須

f:id:hamayan123:20210503195101j:plain

リストレストなしでこの記事をリアルタイムに書いている

やはりリストレストは必須である

この写真を見比べればすぐにわかってもらえると思うがNiZはキーボードの厚みがとても厚い

このまま使うと手首を上に曲げてキープしてタイピングを行わないといけない

これが手首が疲れる原因である

手の下に本を敷くといい感じであるがとてもダサいのでかっちょいいリストレストの購入を検討している

というか買う

 

本格的なミニキーボードは結構難しい

f:id:hamayan123:20210503195047j:plain

ミニキーボードは小さくてスッキリしてて最高なんだけどやっぱりキーが少ないのは困ることもある

ファンクションキーを使うために2つのキーを押さないといけないというのは地味にストレスだ

まあストレスなのはそれくらいなんだけどね

慣れれば何とかなるでしょという何とかなるでしょ精神で切り抜けていきたい

amazon関連商品に騙されるな

amazonの関連商品にBluetoothレシーバーが出てくる

これがマジで騙しに来ているよねっていう話

もちろんNiZはレシーバーも付属している

付属のレシーバーさえ刺してしまえばどんなパソコンだって使える

関連商品にBluetoothレシーバーがあったらBluetooth機能のないパソコンだと使えないのかと思ってしまうじゃないの

amazonはやっぱり商売上手