社畜だけどプログラミングの勉強をしたい話

こんにちは

3連休が終わりそうで悲しい濱田です。

最近、プログラミングにとても興味があります。

エンジニア!フリーランス!みたいな人に少し影響されているところがあるかもしれませんが、プログラミングできるようになりたいなと思っています。f:id:hamayan123:20220320235608j:plain

 

仕事しているだけで人生が終わってしまうという危機感

f:id:hamayan123:20220320235630j:plain

最近毎日成果をあげることに追われてつらい精神状態の中仕事をしています。

仕事に追われる日々で人生が終わってしまうことはとてももったいないと思っています。

ただ、仕事をやめるという選択肢は今のところないので仕事をしながら何をしていこうかというのが最近の課題ですね。

youtubeの動画投稿、ライブ配信は実は挑戦したことがあるのですが、私には難しいのかなという印象でした。

youtubeの動画投稿に関しては、チャンネル登録者数90人くらいまでいったのでまあ頑張った方かなと思います。

ライブ配信の方は全くダメでしたね。新規視聴者の取り込み方が全く分かりませんでした。

動画はコンスタントに投稿を続ければ1000人で収益化まで行けるだろうという道は見えるのですが、1本の動画を投稿するまでの道のりが長くてコンスタントに投稿を行うのは厳しいのかなと思っています。

まあそんなこんなで、動画配信系のことはだめだったので、好きな時間に好きなだけ書いて放置って感じでブログやってるわけですが…

使う側ではなく作る側に回りたい

f:id:hamayan123:20220320235723p:plain

インターネットの発達で娯楽ってとても増えていると思います。

娯楽に対しての自分の関わり方って使う側なんですよ。

これはとても普通のことだと思っているのですが、最近は一般人でも作る側に回れるという状況になってきました。

私の願望としては作る側に回りたいというのがあります。

今までにも何度か機会を逃してしまったなと後悔することもあるので、次にチャンスが来た時にはそのチャンスに乗れるように準備しておきたいと考えています。

仕事でVBAを作って思ったこと

f:id:hamayan123:20220320235802j:plain

実は私エンジニアなんですよ。

エンジニアといっても最近流行りのITエンジニアではないですがね。

最近はエンジニア=SE、プログラマーみたいな使い方になっていることはとても違和感を感じています。

そんなことは置いておいて、仕事でVBAでプログラムを作らないといけない状況になりまして、隙間時間にちょこちょこVBA書いてたんですが、自分が作ったものが動いて作りたかったものが作れた時のうれしさを思い出してしまったんですね。

VBAは自分の専門ではないので、本当はこういううれしさを自分の専門分野で味わいたいものなんですけどね。

まあ、そんなこともあってプログラミング勉強して、簡単なアプリを作れるようになって娯楽を作る側に回りたいなと思ったところから、プログラミングを勉強しようかなーと思っています。

なんのプログラミング言語を学ぶべきなのか

f:id:hamayan123:20220320235910j:plain

プログラミングを勉強しましょうって言ったときに課題になることが2個あるんです。

これは私の場合2個というだけで1個の人もいるだろうし5個の人もいると思います。

  • なんの言語を勉強するべきなのか
  • 勉強して何を作るか

この2つが最初の関門として立ちはだかります。

学校の授業程度でC言語は学んだことがあるので、全くの初心者ではないのですが、やはり最近の流行りに乗りたいなと思っているところがあります。

なんの言語を学ぶかというところですが、とりあえずはandroidiPhoneのアプリを作れる言語というのが最低条件です。

何を作るかというところについては、やはりまだ具体的なものは思いつきません。

すごく大規模なこういうアプリ作ってみたいというのはあるんですが、初学者が作るような簡単そうなアプリだと何を作ればいいのか…というような状況です。

この2つの問題はちょっともう少し考えようと思っています。

 

まとめ

とりあえず何か娯楽を作る側に回りたいひとは一緒にプログラミングを勉強しよう!