モデルナ社製ワクチンを職域接種した感想【新型コロナウイルス】

こんにちは

濱田です。

 

昨日モデルナ社製のワクチンを接種しました。

今後新型コロナウィルスのワクチン接種を行う人の参考になればと思います。

 

 

多分初めて?の筋肉注射でした

人生で筋肉注射をしたのは多分初めてです。

痛みは少ないと聞いていましたが、本当に痛みが少なかったです。

少しピリピリとするような痛みはありますが、インフルエンザの予防接種に比べるとほとんど痛みはないと言って良いのではないでしょうか。

 

接種直後はほぼ何もなし

午後1時過ぎにワクチンを接種しました。

接種直後は痛みもほとんどなく、15分の待機終えて、帰宅しました。

帰宅時に電車20分、徒歩30分程度の移動がありましたが、全く問題はありませんでした。

 

2時間後位から腕の痛みを感じる

おそらく接種から2時間程度経った後から注射した場所に痛みを感じました。

筋肉痛のような痛みと聞くことが多いですが筋肉痛とは少し感覚が違うと思いました。

また、このぐらいの時間から頭痛もありました。しかし、この日はワクチンの接種と同時に健康診断行っており、健康診断の採血後には毎回頭痛があるため、頭痛についてはワクチンの影響かどうかは分かりません。

 

5時間後位から発熱

発熱しているような感覚があり、午後6時ごろに体温を測ったところ37度1分と発熱がありました。

平熱は36度台後半なので、発熱をしていましたがあまり辛い感覚はありませんでした。

 

4時間ほど耐え市販薬を飲む

この日は早い時間から眠気を感じたため布団に入ったのですが、頭痛と発熱と腕の痛みで眠れませんでした。

布団の中で4時間ほど耐えた後に市販薬を飲みました。

この時飲んだのはバファリンルナと言う薬です。

 

腕の痛みに耐えながら就寝

薬を飲んだおかげで頭痛と発熱は治まったので腕の痛みに耐えながら就寝しました。

左腕に注射をしたので左側が下にならないよう気をつけて寝ました。

あまりよく眠れなかった気がします。

 

起床時は熱が平熱

起床時にも発熱は治まり平熱になっていました。

しかし、腕の痛みのほうは夜と変わらず腕を動かしたくない位痛かったです。

 

昼に体温を計ると微熱

昼頃体温を計ると37度4分と微熱がありました。

腕の痛みは前日より強い感じがしました。

時間が経つにつれて腕の痛みはじわじわと増しているような感覚があります。

 

夜も変わらず微熱、腕はとても痛い

接種から1日経過していますが相変わらず微熱がある感じです。

接種から24時間位まではじわじわと痛みが増えていくような感じがしましたが、その後は少しマシになっているように感じます。