【最近の悩み】交感神経と副交感神経


こんにちは

濱田です。

 

最近悩み事があるのですが、やはり解決方法が見つからず困っています。

他の人はこういう悩みを抱えていないのかなと疑問に思っています。

 

仕事の後すぐに眠れない

f:id:hamayan123:20220306234236p:plain

最近の悩みは仕事が終わってから眠るまでに時間がかかってしまうことです。

定時に帰れるなら仕事の後に自由な時間を持てるし、適切な睡眠時間を確保できているのではないかと思っています。

しかし、最近残業が多く、仕事から帰ったらできるだけ早く寝たいなと思うことがあります。

でも、帰宅後に急いでご飯、風呂、就寝としてしまうと布団に入った後に身体がほてってしまい眠りにつくことができません。

残業後に睡眠時間が確保できず睡眠不足で仕事をして効率が落ちるのでまた残業をするという負のループに陥ってしまいます。

残業後にすぐ眠れないというのが最近の悩みです。

交感神経と副交感神経の影響?

f:id:hamayan123:20220306234357j:plain

残業後にすぐ眠れない原因は交感神経と副交感神経のバランスが悪いのかな?と思っています。

自律神経の乱れってやつなんですかね?

仕事中は戦闘モードになっています。

帰りの電車の中でできる限りリラックスモードに戻していきたいと思うのですが、やはり戦闘モードのまま家に行きついてしまっていると思います。

ここからうまく副交感神経に切り替えていければと思うのですがうまく切り替えが行えないという状態です。

一つ気を付けていることがあって必ず湯船につかるようにしていますが、なかなかうまくいかないというのが現状です。

自律神経の整え方を教えてください

f:id:hamayan123:20220306234440j:plain

多分この状況は自律神経の整え方がへたくそなのかなと思っています。

自律神経をうまく整えられる人ってなにをしているんですかね?

あと、いつでもどこでも眠れる人ってとてもうらやましいです。

昼休みとかに少し寝たいなと思うですが、家の布団以外で眠れないのでデスクに突っ伏して、ファッション睡眠して昼休みを過ごしています。

皆さんからアドバイスいただけたらとてもうれしいです。