はじめてトラックボールマウスを使ってみた感想【Logicool M575】

f:id:hamayan123:20210425133720j:plain


パソコンはもちろん毎日使っているけれどトラックボールマウスを使ったことはない

普通のマウスしか使ったことがない人も多いだろう

人生で一回くらいはトラックボールを試しておかないとこの先の人生が危ないのではないのかと思い初のトラックボールマウスを購入

思っている以上にいろいろなメーカーからトラックボールマウスが販売されていたが何せ人生初のトラックボールマウス

ここは安心と安全のLogicoolさんに頼ることにした

 

トラックボールマウスのいいところ

f:id:hamayan123:20210425133747j:plain

とりあえず1週間トラックボールマウスを使ってみた

率直な感想を言うとトラックボールマウスはかなりおすすめ

手が疲れない

普通のマウスを使っていた時は手首、前腕あたりの疲労を感じていたが、トラックボールマウスを使うと疲労を感じない

逆に親指の負担が増えて親指の疲労が溜まるかと思っていたが親指は意外にもダメージを受けていないようだ

ボールを回すのにほとんど力が要らないことや親指の動きは小さいということから親指への負担は小さくなっているのではないかと思う

操作性は悪くない

トラックボールマウスを導入するときの不安ってやっぱり操作性だと思う

これに関しては本当に気にしないでいい

最初の10分くらいは操作が難しいかもしれないけれど一瞬で慣れる

イメージだけでトラックボールマウスを遠ざけるのは確実に人生を損することになるからほかに理由がないなら一度トラックボールマウスを使ってみてほしい

ただ超細かい作業には向いていないというのはあると思うからマウスヘビーユーザーを満足させることはできないかもしれない

なんかかっこいい

パソコンの周辺機器なんて結局ここに行きつく

なんかかっこよくないか?

かっこよければ何でもいい

トラックボールマウスさいこー!!!

 

トラックボールマウスのよくないところ

f:id:hamayan123:20210425133802j:plain

ここまでトラックボールマウスのいいところを紹介したわけだけどやっぱりいいところだけというわけではない

でもこれは普通のマウスを使っててもよくないところはあるよねっていう程度のことだからやっぱりトラックボールマウスは最高である

かなりの掃除頻度を要求される

結論から言うと3日程度で掃除をする必要がある

トラックボールマウスはボールを指で転がすわけだけど、自分の手がこんなに汚いのかと驚かざるを得ない結果となってしまった

汚れが溜まるとボールの動きが重くなり、それを超えて汚れをためてしまうとボールがうまく転がらずカタカタ動いてしまうようになる

ボールを外し中をティッシュでサッと拭けばまた最高の動きに戻るけどやっぱりめんどくささはある

これに関しては手がきれいない人ならばもしかしたら問題にならないのかもしれない

ドラッグしにくい

これが一番の問題かもしれないけれど本当にドラッグがやりにくい

ドラッグするためには人差し指で左クリックをしながら親指でボールを動かす必要がある

しかしながら人差し指に力を入れていると親指で精密な動きをするのが難しくなってしまう

これに関してはマウスに明らかに負けている点と言えるだろう

進む、戻るボタンに慣れが必要

トラックボールマウスの進む、戻るボタンは人差し指についているから慣れないととても押しにくい

普通のマウスは親指部分についているため、親指が進む、戻るボタン専用の指となっているが、トラックボールマウスの場合には人差し指が左クリック、進む、戻るのスリーウェイフィンガーとなるため慣れないうちはとても押しにくい

が、慣れてしまえばどうということはない

 

まとめ

ここまでトラックボールマウスのいいところやよくないところを挙げてきたが、総合的に見てトラックボールマウスは買いといえる

でもこれはたかが1週間使っただけの男の感想であり、今後長期的にトラックボールを運用することで意見が変わることもあるかもしれない

でも今のところは今後もトラックボールマウスを使い続ける

今使っているM575は親指タイプなんだけど他の指のタイプも気になっている

多分いろんなトラックボールマウスを買ってトラックボールマウスマニアへの道を極めることになると思う

みんなもトラックボールマウス買ってみ~